に投稿 コメントを残す

【Woocommerce開発秘話】Woocommerceのインストール ~仏と仏~【第5話】

やっとこせWoocommerce

そんなこんなでやっとこせWoocommerceのインストールになります。
プラグイン(拡張機能)の基本的な導入方法は以下の手順になります。

①wordpressの「プラグイン」から検索
②インストールボタンクリックでインストール
③有効化ボタンクリックで有効化

この3ステップ。場合によっては設定も必要だけども、
基本的にはこの方法でどんなプラグインもインストールできます。

志村動物園のパン君ぐらいなら、できてしまいそうなレベル。
これなら誰でもできますよね?というわけで方法は割愛。

嘘ですって。わかってますって。
もちろんちゃーんと、Woocommeceのインストール方法の詳細ページも作りますってば。
はい、予定地。どーん。

Woocommecのインストール方法

当たり前ですが、クリックしても何もおきません。ひっかかったな。小童が!
(またwordpressのインストール方法同様。作りこみます。お待ちを)
↑このリンクもダミーです。またしてもひっかかったな。小童が!

入れたら驚いた

昔、故丹波哲郎さんの「死んだら驚いた」っていう番組タイトルが、子供心ながらにものすごく印象に残っているのですが、それこそ「(Woocommec)入れたら驚いた」です。

プログラマー時代にフルスクラッチECで一生懸命作った機能が、それこそ一瞬でてできていました。
AjaxやJavaScriptなどもゴリゴリに使われているので、その当時よりも動きや更新処理なども洗練されています。これが無料!?なんて時代だ!

このブログの第3話で

どなたが作ったのかお顔を存じませんが、あなたのお心遣い尊敬いたします。
ありがたく使わせていただきます。本当にお地蔵様でした。

とかいっちゃったけど、お地蔵様どころか、仏までいっちゃってますよ。
なんでこれ無料で公開しちゃうのよ。こっちが職失って仏になっちゃうよ(不謹慎)

当たり前ですが、ECで必要な3大要素
商品画面・注文画面・顧客画面が、追加されています。
お客様が見るフロントはもちろん、管理側も一気に画面が追加されて注文や商品情報などが管理できるようになってます。それ以外のEC要素もモリモリと。

本当に「ただ通販ショップ始めたいだけ」でいいならば、もうこれでできちゃいます。
あ、もう一個予定地作っておこう。

最速・最安値でECショップを始める方法

うん。PVが伸びそうなタイトルだ。あ、「最速」とか「最安値」の断定はまずいのかな。

最速?・最安値?でECショップを始める方法

法的拘束力の緩和に成功しました。同時に意味もメチャクチャ伝わりにくくなりました。
まぁちょっと他と違うくらいの題名の方が、目を引くってもんですよね。もちろんクリックしても無駄ですよ。また作りこみます。

ちなみに故丹波哲郎さんの「死んだら驚いた」の番組内容は、びっくりするくらい覚えておりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です